淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ウメ(花梅)

f:id:tantan_10:20210329093413j:plain

日本列島の各地からサクラが満開の便りが聞

かれる頃、我が家の庭ではハナウメが満開に

近づいていました。

八重咲の花は、ぽってりとしてほんのり紅色

の小さなお餅を散りばめたようです。

この梅の木は、父が、将来たくさんのウメの

実がなることを期待して越して来たばかりの

頃、植えたものです。

ところが、花はきれいでも実はゴツゴツして

硬く、梅干しにしてみても美味しくならない

ことがわかってガッカリしたのです。

子供の頃からおやつに梅干しを食べていた、

というほど梅干しが大好きな父にとっては大

ショックだったようです。植木屋に騙された

などと悪態をついていますが、どこかで品種

のラベルの入違いがあったのかもしれません。

梅干しには向かないと判明した頃には、梅の木

はしっかりと根を張っており、今さら引き抜く

ことも出来ないので毎年、花を楽しむだけにな

っています。

暑い最中、梅干しを漬ける作業は、老いた母に

は重労働です。私も手伝っていますが、いつま

で続けられるかわかりません。何事にも執着が

激しい父ですが、母のことを思うとこれで良か

ったのでは?と内心、私は思っています。 

 

tantan10.hatenablog.com