淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ヒヤシンス(花)

f:id:tantan_10:20210327094240j:plain

庭のヒヤシンスが、咲き揃いました。

母が毎年のように植えた球根と水栽培で楽しん

だ後、植えたものなどです。何年も植えっ放し

なため段々痩せてきたのか、どれも背丈の短い

サイズです。

ヒヤシンスは、部屋の中で水栽培するとむせ返

るほどの強い香りを持っていることに気付かさ

れるのですが、屋外ではほとんど香りを感じる

ことがありません。なんだかそれじゃ勿体ない

気がして2本くらいなら香りもほどほどでは?

と両親の寝室と自分の部屋に小さなガラス瓶に

活けておきました。

香りは、計算通りほど良い感じになってフッと

した瞬間に香って来るように調節出来ました。

大満足で早々に寝床に入って熟睡。早く寝すぎ

て4時頃目が覚めてしまいラジオをつけてみる

とホーミーという中央アジア特有の歌唱法につ

いて話しているのが聞こえてきました。そのま

まウトウトしていると変な夢の世界へ。

以前住んでいた場所のバスに乗ろうとしている

のに運転手はロシア人女性のような外国人、運

賃を払おうとするとお金の単位が聞いたことの

ないものでおつりの計算も間違えています。他

の乗客に聞いてもわからないと言うばかり。焦

っているうちに目が覚めたらいつもの起床時間

の10分前。

似たような夢を前にもみたことを思い出して自

分の潜在意識がヒヤシンスの香りに呼び覚まさ

れたのだなぁと思った朝でした。 

 

tantan10.hatenablog.com