淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ムラサキツメクサ(花)

f:id:tantan_10:20210624095303j:plain

5月から野原や空き地など至る所で目にした

ムラサキツメクサもそろそろお終いの季節が

近づきました。

毎年5月から6月は、私の生活も色々とやる

ことが満載でせわしない毎日が続きます。

冬の間に出来ないことが、一斉に押し寄せて

来るからです。その上、今年は両親のコロナ

ウィルスのワクチン接種もあり、なかなかハ

ードスケジュールでした。お陰様で2人とも

2回目の接種も無事終わり、特に副反応もな

く終了したようなのでやれやれといった感じ

です。

目処が立ったと思ったら気が緩んだのか、特

大の口内炎ができ、それがつぶれて今はちょ

っと食べる時に不自由な思いをしています。

両親に比べれば、まだまだ身体が動くと思っ

て油断していましたが、やはりどこかに疲れ

はたまっていたのでしょう。目の前に問題が

山積みの時は、片付けるのに夢中で疲れてい

ることを忘れているものです。 

ムラサキツメクサは、口内炎にも効能がある

と聞きました。直接この花を使って治療する

つもりはありませんが、そろそろ自分自身を

労わりなさいと花に警告されたような気がし

ています。

  

tantan10.hatenablog.com