淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ヒメシャラ(花)

f:id:tantan_10:20210623110848j:plain

「今年も咲かないみたいだね」と家族で話し

ていたヒメシャラの花が梅雨入り直前から次

々と咲き出しました。

この木は、庭の東側にありますが、ある年、

突然勝手に生えてきたそうです。

その頃、私は、まだ別の場所に住んでおり、

久しぶりに両親の家を尋ねると、突然自分の

背丈くらいの木に出会いました。すでに花も

つけるようになっていたヒメシャラは、「あ

れよあれよという間に大きくなっちゃって」

という母の言葉が、物語るようにあっという

間に我が家に居座ったのです。

ヒメシャラは、ナツツバキの仲間ですが、ナ

ツツバキよりはかなり小振りの花です。明る

い緑色の葉とツルツルした赤っぽい木肌が、

特徴的です。花が終わると実がつき、落葉し

た初冬まで枝に残っていることが多いです。

ナツツバキが、沙羅の木と呼ばれるため、そ

れより小さい花ということで姫沙羅と名付け

られたようです。

我が家のヒメシャラは、小鳥に運ばれて来た

種が、この場所を気に入って住み着いたので

しょう。

こんな出来事がたび重なると、やっぱり植物

にも意志があるのだなぁ~と私は思ってしま

うのです。  

 

tantan10.hatenablog.com