淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ヒルガオ(花)

今年はヒルガオが、咲いているのをなかなか

見かけませんでした。

いつもなら6月中にたくさん咲いているのを

見るのですが、今年は咲いていてもほんの少

しだけ。最近ようやく田んぼの脇などに固ま

って咲いているようになりました。

ヒルガオは、元々丈夫過ぎて農家の方には嫌

われる植物です。種を作ることがほとんどな

く、地下茎でドンドン増える雑草として扱わ

れています。田んぼのあぜ道に優しい桃色で

咲いていても次の日には刈り払われているこ

とが珍しくありません。優しい桃色の花を容

赦なく刈る気持ちが私には理解出来ませんが

仕事となれば甘いことは言ってられないので

しょう。

ヒルガオアサガオは、大変良く似た花型を

しています。しかし、ヒルガオはこの優しい

桃色一色しかありません。そして大抵アサガ

オより先に咲き始めます。アサガオが暑さに

弱く、日中には萎んでしまうのに対して夕方

まで花の形が崩れることなく咲き続けること

が出来ます。また食用や薬用にすることが、

出来る植物でもあります。

アサガオが人工的に改良され続けた一方で、

ヒルガオは野生を謳歌し続け、両者は対照的

な道を歩んでいます。

 

tantan10.hatenablog.com