淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

スギ(雄花)

f:id:tantan_10:20210208140130j:plain

季節はずれのクリスマスツリーのようになって

いるスギの木は、雪をたくさんかぶっているの

に花芽はパンパンに膨らんでいます。

 昨年雪が積もらなかった反動なのか、2月に

なっても毎日のように雪が降ります。気温もな

かなか上がらず南の方から聞こえてくる春の様

子を羨ましく思って春の兆しはないものか、と

探し回っています。そんな中、目につくのがス

ギの雄花が今にも弾けそうな様子。

関東地方より西の方ではすでに花粉が飛び始め

ているようです。私の住む地方でも花芽の様子

からもうまもなく飛び始めることでしょう。

花粉症持ちの私にとって春は嬉しい反面、鼻水

とクシャミに悩まされる憂鬱な季節でもありま

す。不思議なことにここに越して来てから以前

より症状が軽くなったような感じなのですが、

これが環境の変化のためか、年を取ったためな

のかは不明です。

コロナウィルスについて真剣に問題視され始め

てからほぼ1年が経ちました。

都市部に出されている緊急事態宣言の効果も出

始めているようです。知恵を出し合って人智

超える脅威と戦う毎日です。みんなウンザリし

ているのは一緒でしょう。でも、なんとかここ

でウィルスに打ち勝って自由を手に入れたいも

のです。

 

tantan10.hatenablog.com