淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ヒナゲシ(花)

f:id:tantan_10:20210206143220j:plain

この時期、私が花屋さんで選ぶ花はヒナゲシ

(別名ポピー)です。

露地物のヒナゲシが、咲くのはこの辺りでは

5月に入ってからですが、房総半島などから

来るヒナゲシの切り花はイキが良ければ毛む

くじゃらの蕾もちゃんと最後まで開いて楽し

ませてくれます。

ヒナゲシは、ヨーロッパ各地に自生している

ありふれた花ですが、日本でただケシと呼ぶ

花は同じケシ科の植物でも、麻薬の原料とな

る成分を含むため栽培が禁止されています。

華奢なヒナゲシと比べると写真や映像でしか

みたことがありませんが、麻薬のケシは大き

くてボリューム感がありました。

暖房の効いた部屋に置いておくとヒナゲシ

次々と花を開いてきます。花が開く瞬間を見

たいと思って見つめているとなかなか開かな

いのにちょっと席を外したスキに一番外側の

毛むくじゃらの蕾の殻が外れて落ちていたり

します。殻が外れたばかりの花はしわくちゃ

の色紙のようです。花びらは薄く向こう側が

透けて見えるようですが、少しずつシワが伸

びて中心の雄しべや雌しべが見えるようにな

ります。(セミの羽化に似ているような?)

自分のために切り花を買うことなんてめった

にありませんが、一番花がない季節にヒナゲ

シを買うことだけは多めにみています。

 

tantan10.hatenablog.com