淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

今日の空70

f:id:tantan_10:20210207134127j:plain

下段は青空で上段は濃い灰色の雲に覆われて

いる空。このような空を私の住む地域では、

しばしば見ます。

気象に関する知識は天気予報で得たくらいし

かない私には、このような空を何と呼ぶのか

わかりませんが、朝天気が良くて洗濯日和だ

と思っても、干し終わるころにはきまってこ

のような雲が現れてガッカリするのです。

そのうち冷たい風が吹いてきて、パラパラと

小雨が降ってくるに決まっているからです。

山の上に住む者の宿命なのかもしれませんが

折角洗った洗濯物が雨に当たるのも嫌だし、

干したばかりなのに取り込むのもなんだかなぁ

と思います。

「郷に入っては郷に従え」という言葉はもち

ろん知っていますが、この天気だけはどうし

ても好きになれません。

その上、あざ笑うかのように午後になるとま

た燦々と晴れてくることが多いのです。

午後になって晴れても空気の冷たいこの地方

ではもう洗濯物は乾きません。晴れた空は夜

の間中続き、放射冷却現象を招きます。

日中の一番気温が上がるゴールデンタイムに

太陽の恵みを受けられないこの場所であとど

のくらい過ごすことになるのだろう、と考え

ると胸に重たい石を抱いた気になるのです。