淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ゼラニウム(花)

f:id:tantan_10:20210204120348j:plain

ゼラニウムは、冬でも暖房の効いた部屋に置け

ば少しずつ花を咲かせてくれます。

今冬は、外に出したままだった株はほとんど

寒さにやられてしまいました。念のためと室内

に入れておいた1株だけが生き残り、今に至り

ます。

ゼラニウムの祖先は南アフリカ原産です。アフ

リカと聞くと私は暑い所と思ってしまうのです

が、意外と朝晩は気温が下がるようでゼラニ

ムも0度位までの寒さには耐えられます。ただ

気温は低くなってもアフリカは、日照時間が長

いためゼラニウムは十分に太陽からエネルギー

をもらって元気に花を咲かせます。そこが日照

時間が少ない私の住む地域とは決定的に違う点

です。

室内で咲いている花は、夏の花と比べるとやは

りかなり無理をしています。

天気の良い日は、なるべく日の当たる場所に置

くようにしていますが、それでも花にボリュー

ムがありませんし、茎もヒョロヒョロしてひ弱

です。どんなに頑張っても圧倒的に太陽の光が

足りないのです。

太陽の光が足りないと人間も気持ちが、鬱々と

してきます。ゼラニウムと同じくらい私も暖か

な晴天を待ち焦がれているのです。 

 

tantan10.hatenablog.com