淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ハオルチア(窓)

f:id:tantan_10:20210218153702j:plain

朝、起きたらまた雪が積もっていました。

結構な量だったのでまた雪かきをしなくてはな

らないか、と思って気が重くなりましたが、お

昼頃には、ほとんど溶けてホッと胸を撫でおろ

しました。

真冬は、雪が溶けるのに何日もかかっていたこ

とを考えるとそれだけでも少しずつ太陽の力が

強くなっているのを実感します。

窓辺に置いたハオルチアは、晴天の日、陽の光

を通すと宝石のヒスイのように見えます。水分

を蓄えているといわれるプックリとした葉は植

物とは思えない質感を醸し出しています。葉の

先端の窓と呼ばれる光を通す部分の内側はもう

1つの温かな部屋みたい。

日向ぼっこは、冬の楽しみです。夏は暑すぎて

日向は避けるものですが、冬の日向は極楽。

風の当たらない室内の窓辺でゴロゴロしながら

今が一番ハオルチアがきれいに見える時期なの

だなぁと光と植物の共演に見惚れています。