淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

今日の空69

f:id:tantan_10:20210124151646j:plain

2日前は最高気温が久しぶりに10度を越えた

と言っていましたが、それほど温かくは感じ

られませんでした。 街なかと山では気温差が

あるのでしょう。山は、気圧も不安定でちょ

っとした加減で時々雨粒が落ちてきたと思っ

たら、また薄日が射すことを繰り返します。

庭のヒヤシンスの花芽もあまり変化がなく、

周囲があまりにも殺風景なのに耐えきれず、

来年は、絶対に水栽培で育てよう!と今から

心に決めています。

花屋さんの前を通ると必ず並んでいる鉢や花

をしばし眺めてしまいます。花屋さんの店先

は、一足先に春を並べて見せてくれる場所だ

から。家の生け垣のサザンカの花すら凍りつ

いて腐っているため、花に飢えているのです。

毛むくじゃらのポピーの蕾、もう少ししたら

鮮やかな黄色のミモザも並ぶはず。チューリ

ップやスイセンはお正月用に年末から並んで

いました。 

灰色の空をバックに羽毛のような雪がヒラヒ

ラと舞い降りて来るのを目で追いながら、今

の私の花はこの雪なのだ、とまた白で塗りつ

ぶされていく風景を見つめているのです。