淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ノギク(花)

f:id:tantan_10:20210201095725j:plain

秋に至る所に咲いていたノギクは今、ほとんど

の種を飛ばしてガクの部分だけが枯れた状態で

残っています。

カサカサに乾燥していますが、なんだかこれだ

けでも一種の白い花のように見えて写真を撮っ

てしまいました。

不思議なことに冬に枯れた姿をさらしていた

植物の残骸は春になるとすっかり消えてしまい

ます。雨や風に打たれて乾燥した茎や葉はあっ

という間にボロボロになって土に還ってしまう

のでしょう。そして、その土を栄養として新し

い命が緑一面、地上を覆ってしまう、自然界の

1年は、その繰り返しです。

すっかり雪が消えたと思ってホッとしていたら

翌朝、一夜にしてまた一面の銀世界に変わって

いました。関東地方に春一番を吹かせた低気圧

がこちらでは雪を引き寄せたようです。そろそ

ろ雪かきから解放されるかと油断していたらこ

の有様です。水分を多く含んだ雪は春の兆しな

のでしょうが、重くて体力を奪います。

自然界には何ひとつ無駄なものはないといいま

す。枯れ果てたノギクの残骸も私を悩ませる重

たい雪も巡り廻って何かの役に立っているに違

いないのです。 

 

tantan10.hatenablog.com