淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

今日の空72

f:id:tantan_10:20210211100713j:plain

昨年の後半からたま~に学生時代の友人とグル

ープLINEで短いおしゃべりをしています。

それぞれ親と同居しつつ、家事や仕事もあるの

で都合の良い時に勝手に書き込んで返事もゆっ

くりポツン、ポツンと返って来るノンビリした

ものです。 

学生の頃は、毎日顔を合わせていたのに今はみ

んな離れ離れの場所に住んでいる。スマホを通

しているとはいえ、あの頃と同じような気持ち

で向き合えるのは何とも不思議で嬉しい!

私の世界はとても狭くて、引越して来たのもあ

って近所の人くらいしか知り合いもいません。

新しいことを始めようにも両親が異常に心配す

るのでそれを説得するのも何だか面倒で全く世

界が広がりません。

両親は2人とも兄弟姉妹の多い大家族の下の方

の子供だったため、自分の親の老後の世話など

はしたことがありません。長男長女がすべて担

ってくれたからです。代わりに財産などという

ものは、無く自分の生活は自分で何とかして生

きてきたようです。

それなのに自分の老後は、子供が身近で見守る

のが当然だと思っている。何だか矛盾している

と思います。それが老化というものなのか?

今は、風のように微かに吹き込む友人から言葉

に癒され、出来ることをやっていくしかない毎

日です。