淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ウメ(蕾)

f:id:tantan_10:20210213111637j:plain

固い梅の蕾もようやく白くなってきました。

あと数日で花が開くでしょう。

両親は、代わり番こにウメの木の下に立っ

てはしばらくの間眺めています。

その様子は、春を待ち望んでいる姿そのもの

です。

年老いてからの体調の変化は、個人個人違う

ので実際に年を取って本人でないとわからな

いものだと思います。持って生まれた体質や

その家ごとの食べ物の好み、長年の生活習慣

などによって人それぞれ、肉体の衰え具合が

異なるのでしょう。子供の私でさえ○○が痛

いと言われてもどのように痛いのかは具体的

にはわからないのです。

例年になく厳しい寒さと雪に悩まされた私の

住む地方も少しずつ春の兆しが見られるよう

になってきました。老体には一段と辛く感じ

た冬だったのではないか、と想像しています。

私が本当に両親たちの冬の辛さを実感出来る

のは両親と同じくらいまで生きた時です。

それまで私の命が続くのかどうか、そして同

じような辛さを味わうのか、それはその時に

なってみなければわからないことです。

 

tantan10.hatenablog.com