淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

キリ(冬芽)

f:id:tantan_10:20210209101856j:plain

キリの花が咲くのはまだまだ先の話ですが、

今年もたくさんの冬芽がついているので花を

たくさん見れそうだなぁと今から楽しみにし

ています。

キリは、上品な紫色の釣鐘型の花がいくつか

固まって咲きます。古くから高貴な家の家紋

としても利用され、今は日本国政府の紋章と

して総理大臣が正式な記者会見をする時も背

景に使われているのを目にします。また、身

近なところでは500円硬貨の表面にも使わ

れています。

この辺りでは、5月中旬くらいが花の時期で

すが、花が咲く木はかなり高木に育っている

ため、うっかりしていると見逃していること

があります。歩いていて花柄が落ちているの

に気付いて、ああ、キリの花が咲き始めたの

だ!と気付くのです。

昔は、女の子が生まれるとキリの木を植えて

お嫁に行く時にそれでタンスを作って持たせ

る風習があったそうです。キリの木は生長が

早く、木材としても軽くて丈夫だったためで

しょう。

今は、暮らし方も変わり大きなタンスを持参

して結婚する人もほとんどいなくなりました

が、ホームセンターの木材売り場で見かける

桐材でも軽くてスベスベした木肌に触れる度

にキリっていい木だなぁと思います。

 

tantan10.hatenablog.com