淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

今日の空68

f:id:tantan_10:20210131121152j:plain

長い長い1月が終わって今日から2月が始まり

ました。1月が長いと感じたのは私だけの感覚

かもしれませんが、無事に懸案事項も済んだの

で良しと思っています。

まだまだ、ここは枯れ果てた風景のままですが

それでも2月半ばには、フクジュソウとウメが

少しは開くでしょう。近所のお宅にあったロウ

バイの木は枯れてしまったのか?姿が見えず、

ちょっと残念ですが、図書館の近くにも植えら

れているのを見つけたのでそこの花を楽しみに

しています。

我が家の庭のロウバイは、今年も蕾がついてい

ないようでまた来年に持ち越しです。種から木

が花を咲かせるまでに大きく育つのは大変なこ

となんだなぁとしみじみ感じます。

庭のロウバイは、もうそろそろ種を蒔いて7年

くらい経ちます。7年といえば人間にしたら、

小学校へ入学する位です。そう考えるとまだま

だ幼いですね。新学期に1年生と6年生が、並

んで登校して行く姿を見ると大きさの違いにび

っくりすることがあります。1年生は、やはり

小さくて弱々しく見えるのに最近の6年生は成

長も早く体格も大人に近い感じです。

1年生に早く花を咲かせて欲しいと望むのは酷

というものです。今年も葉っぱをたくさん茂ら

せて元気に過ごしてくれれば十分です。