淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

野蚕(やさん)

f:id:tantan_10:20210128100705j:plain

雑木林には、春から秋の間は草が生い茂って

入っていけない道があります。そんな道も

冬のこの時期だけは通ることが出来るので

雪がほとんど消えたころ行ってみました。

一応、斜面には木段が組んでありますが、あ

ちらこちらから木が倒れかかっていたり、ツル

が垂れ下がっていたりして真っ直ぐには進めま

せん。天気が良い日だったのでいつの間にか

汗までかいて歩いていると目の前に野蚕の繭が

現れました。

野蚕は、野生の繭のことで、昨年見つけた天蚕

(てんさん)も野蚕の一種です。今は多くの野蚕

も人間が飼育して絹糸を取るようになっている

ようですが、たまに雑木林の中でも本当に野生

の蛾が作った繭を見かけることがあります。

この繭は、ヤマブキの枝先にぶら下がっていま

したが、繭自体はかなりボロボロになっており

よく見ると中に蛾のサナギが透けて見えるほど

でした。この辺りにヤマブキの花が一面咲き乱

れる頃サナギは羽化してくるのでしょう。

冬が苦手な私は、早く春が来ないかなぁと待ち

焦がれていますが、たま~に冬限定のお楽しみ

に出会うと一瞬だけ冬も良いものだ、と思うの

です。勝手なものです。 

 

tantan10.hatenablog.com