淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ハクモクレン(冬芽)

f:id:tantan_10:20210129100549j:plain

ハクモクレンの花が咲くのはまだ2ヵ月以上

先になりますが、冬芽は少しずつ大きくなっ

ています。大きい方が花芽で脇の小さい方が

葉芽になります。

毎年のことながらこの花が咲き始める季節は

春の気配が目に見えてはっきりしてくる頃で

ウキウキとする嬉しい季節です。この花が、

終わると春の大御所、サクラの季節の到来と

なります。

現実は、まだまだ寒い雪の舞う風景で、今朝

も起きて窓の外を見ると薄っすらと雪化粧し

ていました。雪かきするほどではありません

が、白くなっている風景を見ると気持ちが沈

みます。まだ先は長いのだなぁと思い知らさ

れるような気がするのです。でも、雪ではな

く雨が降る日も混じるようになりました。雨

や雪が固い花芽を少しずつ和らげ、日に日に

伸びている太陽の光が木々を目覚めさせてい

ます。

今年の節分は2月2日だそうです。

私は、節分は2月3日と決まっているものだ

と思っていたのでちょっとビックリです。

立春が2月3日に繰り上がった分、春も1日

早くなるのかな、とちょっとだけ期待してい

ます。

 

tantan10.hatenablog.com