淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ピラカンサ(実)

f:id:tantan_10:20211028101223j:plain

昨年、私の近所では不作だったピラカンサ

今年は豊作のようです。

散歩で見ている木々はどれも真っ赤な実をた

わわにつけています。この調子なら冬鳥たち

も安心して冬を越せるのではないか、と思い

ます。

ピラカンサは、バラ科の樹木のため枝にトゲ

があります。初夏には真っ白な花が咲き、そ

の花が真っ赤に熟して秋から冬の間枝を彩り

ます。常緑低木のため、生け垣に使われるこ

とも多く、その際トゲは防犯の役目も果たし

ます。葉は、1年中濃い緑色で光沢があり、

実がつくと赤と緑のコントラストが大変美し

い生け垣となります。

秋に赤い実がなる樹木はたくさんありますが

ピラカンサほどたくさん実をつける木はあま

りないかもしれません。

ピラカンサ自体は、自分の子孫を残すために

たくさんの実をつけているだけでしょうが、

多くの鳥たちの命をつなぐ重要な任務を神様

から与えられているのだなぁと私は思ってい

ます。

 

tantan10.hatenablog.com