淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

モミジ(紅葉)

f:id:tantan_10:20211112092630j:plain

私の住む場所ではそろそろモミジの紅葉が見

頃を迎えています。

朝晩の気温も少しずつ低下してきており、晴

天の日でも大きな黒い雲が時々日差しを遮る

ため太陽の力は衰える一方です。

今年も近所のモミジの並木は、程々の色付き

加減です。モミジの色を最も美しく楽しみた

い時は、晴天の午後にこの場所を訪れます。

午後2時~3時頃の少し斜めから差し込む光

に照らされると赤や朱色の葉がステンドグラ

スのように美しく見えるからです。

山の斜面に並んで植えられたモミジの木は、

おもいおもいの色に色付いており、真っ赤な

ものからまだまだ緑色の多いものまで様々で

それがかえって見る者を飽きさせません。大

きな木から幼木までそれぞれが美しさを競っ

ています。

不思議なことにこのモミジの並木は、少し離

れた場所からこの斜面を見ると見えません。

もっと大きい他の雑木に埋もれてしまってい

るのです。離れた場所からも見えるようにな

るには、モミジの木が周囲の雑木たちより更

に大きくなる時間が必要なのです。

遠くからもモミジの紅葉が見えるまでにはも

う30年くらいかかるでしょう。それまでは、

密かな私の紅葉狩りスポットです。

 

tantan10.hatenablog.com