淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ススキ(実)

f:id:tantan_10:20201028102000j:plain

秋風に揺れるススキの穂もすっかり綿毛になり

ました。 

ススキは、夏の終わりからグングンと背を伸ば

し大きなものは大人の背丈を越えるものもあり

ます。広い草原から駐車場のようなちょっとし

た空き地でも土のあるところならどこでも生え

てくるので皆さんお馴染みでしょう。風になび

く穂は、たくさんの種の集まりであり、そのひ

とつ、ひとつが風に乗って新しい所で芽を出し

ます。

ススキが一面生える草原を放置しておくとそこ

には次第に乾燥を好む木々の種が風や鳥によっ

て運ばれてきて雑木林になってしまいます。私

がたまに行く散歩コースでも耕作放棄地だった

場所がすすき野になり、今はマツや低木の茂る

雑木林になりつつあります。その期間は、思い

のほか短くあれよあれよという間です。

ススキというとちょっとうら寂しい風景を思い

描きがちですが、自然の力は、人間が関わらな

ければ力強いものです。晩秋の日差しにきらめ

くススキの穂は、美しいだけでなく力強さを感

じる情景です。

 

tantan10.hatenablog.com