淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

今日の空53

f:id:tantan_10:20201115103750j:plain

太陽が沈んだ後、雲にはしばらくの間ほんのり

と赤い残照が見えます。

家が小山の上にあるため、天気が良い日は広い

空を自室から眺めることが出来ます。

これで電線と街灯がLED電球じゃなければ申

し分ないのになぁと思いながら暮れていく空を

眺めています。

若い時から夕暮れの時間が一日で一番好きでし

た。中学からバス通学だったので夕方、自宅の

最寄りのバス停でバスを降りると今日も一日終

わったなぁ~というなんとも言えない解放感に

包まれて嬉しかったものです。

子供の頃から孤独癖があり、たとえ親でも側に

いると鬱陶しく感じてしまいます。2歳くらい

の時、寝かしつけようとする母に向かって

「私寝るからあっちへ行って!」と言い放った

と今でも母に恨みがましく何度も言われます。

学校に行けばそれなりに友人もいて楽しい時間

を過ごしていましたが、それでもどこか無理し

ていたのかもしれません。

社会人になって仕事が終わって帰りに街を自由

にウロウロ出来るのがすごく嬉しかったです。

特に何かが買いたいわけではなく興味のおもむ

くままに知らない大勢の人に混ざって歩いてい

るとノビノビした気持ちになりました。

誰も私を知らないし、誰も私をとやかく言わな

い、そんな時間が今一番恋しいです。