淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

マリーゴールド(花)

f:id:tantan_10:20201109152457j:plain

今年のマリーゴールドは、薄い黄色です。

ボリュームのある花びらの様子からカスタード

クリームの塊のようにも見えたり、マカロン

ようにも見えたりします。

マリーゴールドは、フレンチ系とアフリカン系

の2種類に分けられるようですが、この花は多

分アフリカン系だと思います。花びらの数が多

いことから昔は万寿菊とも呼ばれていたようで

すが、今は マリーゴールドの方が通りがいい

ですね。万寿は、実は饅頭であり、やはり甘い

物を連想させるところが憎い!

マリーゴールドは、毎年町内会の園芸好きの

有志が歩道にある花壇に夏ごろに植えてくださ

います。大変丈夫で夏から晩秋まで花が絶える

ことなく咲き続けています。

マリーゴールドをネットで検索すると、

あいみょんさんのマリーゴールドという歌が

上位に並びました。

若い人が身近にいないので彼女のことをあまり

よく知らないのですが、この歌は何度か耳に

したことがあっていい歌だなぁと思っていま

した。歌詞の中では、麦わら帽子をかぶった彼

女が揺れたマリーゴールドに似ているという表

現をされていて「うむー、そう来たか!」と感

心しています。若いっていいなぁ。 

 

tantan10.hatenablog.com