淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ハゼ(紅葉)

f:id:tantan_10:20201108103404j:plain

昨年よりだいぶ早くハゼが紅葉しました。

昨年より寒さが厳しくなるのが早いとも思えま

せんが、今年は全体的に紅葉は早めです。

ハゼはウルシ科の植物ですが、基本的にはウル

シのように触ってかぶれることはありません。

本来、日本では、関東地方より南の地域に自生

するようですが、なぜか北国の我が家の庭にあ

ります。

昔は、和ロウソクの原料として盛んに植えられ

たハゼの木も今はロウソクも安価な化学的製造

方法が開発され、ほとんど鑑賞用に植えるだけ

になっています。山で野生化しているハゼの木

は、ロウソク作りに使われなくなって放置され

た木から実が自然に散らばって分布していった

ものと考えられています。

真っ赤に紅葉したハゼの木がたくさん茂った山

肌はさぞ鮮やかな光景だろうなぁと想像してい

ます。昔、和ロウソク作りが盛んだった九州地

方には大群落があり、紅葉も見事だと聞きまし

た。やはり南国と北国とでは同じ色でもどこか

違うのだろうなぁと想像しています。

 

tantan10.hatenablog.com