淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

雑木林2

f:id:tantan_10:20201127140708j:plain

雑木林の木々もすっかり葉を落としました。

見上げると木々が寄り添っておしゃべりを

しているように私には見えます。

10m近い高さからいったいどんな風景を見て

いるのでしょう。

雑木林の木々はどれも真っ直ぐではありませ

ん。成長の過程であっちへ曲がり、こっちへ

曲がりしながら背を伸ばしているからです。

それに対して人工的に植えられたスギやヒノ

キの林の木々は、どれもほぼ平行に真っ直ぐ

に上に向かって伸びています。毎年人の手で

定期的に枝打ちされ、矯正されているからで

す。

私は、かなり矯正されてしまったなって思い

ます。親達は、良かれと思ってしたことでし

ょうが、大人になって周囲を見回してみると

自分のやりたいことを躊躇なくドンドンと実

行している人がたくさんいることに気がつい

て自分はなんて勿体ない時間の使い方をして

きたのだろうと思っています。 

親に育ててもらった恩はありますし、有難い

とも思っていますが、もっとノビノビとした

人間だったら良かったなぁと思うのです。

雑木林の木々のように傷だらけでも曲がって

いてもそれが人生を生きるということだと思

うから。

 

tantan10.hatenablog.com