淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

雑木林

f:id:tantan_10:20200205102314j:plain

冬の明るい雑木林が好きです。

晴天の日の雑木林は冬でも結構暖かく

裸木の中をゆっくり歩いていても汗ばんで

くるほどです。

この雑木林は、一応公園のように整備されて

いるのですが、めったに人に会うことはあり

ません。

今どきの子供はやはり家でゲームなどをして

遊んでいるのでしょうか?

私は小さな頃から雑木林や竹やぶが遊び場で

した。幸いどこに住んでも近所にそういう

小さな自然が、残された一角があったのです。

藤蔓でターザンごっこをしたり、木に登ったり

結構お転婆な遊びもしましたが、ただ木々の間

をほっつき歩いているのも楽しいものでした。

一度だけ、そういう風にブラブラ歩いていたら

ポッカリ開けた場所に出て、そこに養蜂の巣箱

が10個ほど置かれていたことがありました。

巣箱の周りにはハチがたくさん飛び交っていて

もうハチミツ集めが始まっているようでした。

とっさに、刺されたら大変だと思ってソロソロ

バックして退散したのですが、その後、また

見たいなと思って何度か行ってみたのですが、

どうしてもその場所にたどり着くことが出来ず

その光景を見たのは1回きりでした。

丁度、今ごろの春先のことで今でも時々思い出

しては「あれは夢だったのかな?」と不思議な

気分に浸るのです。