淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

フユシラズ(花)

f:id:tantan_10:20200205091636j:plain

今年も歩道脇にフユシラズの小さな花を

見つけました。

別名カレデュラというそうですが、私が

この花の存在に気付いたのはここに引越して

来てからです。

街中では冬でも色々な園芸植物の花を見る

ことが出来ますが、山里は本当に花がなく

なってしまうので寂しい思いをしていたので

この花を見つけた時は嬉しかったです。

鮮やかなオレンジ色の花は実寸1~2cm

ほどですが、色が目立つので花が開くと

意外と存在感があります。しばらく名前が

わからないままでしたが、フユシラズという

名前を知って益々好きな花になりました。

調べてみるとキンセンカの仲間でヒメキン

センカと呼ぶこともあるようです。確かに

この色はキンセンカの色と同じです。

冬の寒さを吹き飛ばすような名前はどなたが

考えたのでしょうか?

人間も案外、小柄な方は頑張り屋さんだったり

するので植物も同じなのかな?と勝手にこじつ

けて想像しています。

来年は、種まきして庭で楽しんでみようかなぁ

と企んでいます。