淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

オキザリス(花)

f:id:tantan_10:20201118152045j:plain

歩いているとどこもかしこも茶色の世界に

なってしまった中、個人のお庭と道路の境

に鮮やかな黄色の花を見つけて吸い寄せら

れてしまいました。

花はオキザリスにそっくりですが、葉が

マツバボタンのように細いので違う花なのか

なぁ~と思いながらとりあえず写真だけ撮っ

て家に戻り調べてみるとやはりオキザリス

ニューイエローという品種らしいと判明しま

した。

私にとってはオキザリスはクローバーにそっ

くりな葉の形という印象が強いです。今は、

こんな葉形の種類もあるのか!と驚きました。

そもそもオキザリスという名前にも未だに馴

染めず、つい口から出てしまうのはカタバミ

という古臭い呼び名です。カタバミという古

い呼び名で検索してもパソコンはちゃんとオ

キザリスのページへ連れて行ってくれるのも

驚きですが。

野原や庭の日当たりの良い所にいくらでも生

えているカタバミは古くから家紋などのデザ

インにも取り入れられてお馴染みの花です。

植物の世界はバイオ技術の進歩で劇的に変化

していますが、ハート型の葉を失うのはちょ

っと残念な気がします。

 

tantan10.hatenablog.com