淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

今日の空55

f:id:tantan_10:20201129105206j:plain

日没の少し前に山の向こうから月が顔を出し

ました。

目で見る月はもっと大きく見えるのですが、

写真に撮るとなぜか小さくなってしまいます。

ほとんど真ん丸に近い14夜の月は、眺めてい

る間にドンドン高く昇っていきます。

深々と冷えてきた空気の中では生き物の気配

は全く感じられません。

コロナウィルスの影響で市で行う健康診断が

今年は今月末になりました。

いつもの年なら6月の陽気の良い頃に行われ

るのに11月の開けっ放しの公民館の体育館は

風邪をひきそうに寒かったです。

有難いことに悪いところのない私は今年は遠

慮しようかな、とも思いましたが、レントゲ

ンと血液検査だけは受けたかったので寒さに

震えながら受けてきました。

この年になって身長や体重が縮んだり、増え

たりするのを確認させられるのはウンザリす

るのだから測定する人ももっと淡々と早く進

めてくれれば良いと思います。「増えました

ね」と念押ししたり、お愛想笑いをするのは

なぜなんでしょう?

人間ほど怖いものはいないと思うのはこんな

時です。