淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

イソギク(花)

f:id:tantan_10:20201130140058j:plain

イソギクを初めて見たのは海の近くに住む

友人を訪ねた帰り道でした。

結婚して海のすぐ側のマンションに住むように

なった友人はしばらく子供が生まれなかった

ためよく遊びにおいで、と誘ってくれ私も甘え

てホイホイと訪ねていました。

太平洋側の海は、12月でも天気さえ良ければ

太陽が燦々と当たり、明るく気持ちの良い場所

で他愛のないことをしゃべりながら過ごす時間

は、心からリラックス出来る時間でした。

12月の初め、やはりその友人を訪ねて夕方に

なってバス停まで送ってもらう道すがら、

フッと個人のお宅の庭先を見ると黄色いミモ

ザの花のような形の花に目がとまりました。

友人に花の名前を尋ねるとイソギクだと教え

てくれました。イソギクは、元々は海岸に自生

しているキクだそうですが、今は園芸店などで

も売られているそうです。屋外で育つ花が乏し

くなるこの季節は、明るい黄色の花と葉の周囲

に白い縁取りが入るため人気が出ているようで

す。

遠い昔、海の近くで出会ったイソギクにこんな

山間部で出会うとは思っていませんでしたが、

懐かしい友達に再会したような気持ちになった

散歩帰りでした。