淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

キツネノカミソリ(花)

f:id:tantan_10:20210820101115j:plain

キツネノカミソリは、長雨が始まる前に花が

咲き出していましたが雨で見に行くことが出

来ずにいました。

ようやく雨が止んで、もう花は終わってしま

ったかな?と毎年咲く場所をパトロールする

とまだ結構咲いていてホッとしました。雨の

間気温が下がったのが幸いしたのかもしれま

せん。

キツネノカミソリの咲く場所は、この辺りで

は田んぼとあぜ道の間の斜面になっている所

です。濃い朱色は咲き出すと遠目からでも良

く目立ちますが、日が経つにつれて段々と白

く褪せていききます。花は、どれも上向きに

開き、黄色い雄しべには花粉がたっぷりつい

ているのが確認出来ます。ユリの花を小さく

したような花型は、小さな子供が空に向かっ

て手を広げているようにも見え、なんとも愛

らしいものです。 

キツネノカミソリとちょっと前まで咲いてい

ナツズイセンは、同じヒガンバナ科の仲間

です。姉妹のような両者ですが、花色と花の

大きさから受ける印象が全く異なり清少納言

なら「いとおかし」と書いたかもしれないな

ぁ、と思ったりしています。 

 

tantan10.hatenablog.com