淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ボタンヅル(花)

f:id:tantan_10:20210820101235j:plain

昨年は、あっという間に終わってしまったボ

タンヅルの花が今年はユックリ、ユックリと

咲いています。

ボタンヅルは、センニンソウ属の植物でセン

ニンソウと花は瓜二つなのでよく間違えられ

ます。私も最初はこの花をセンニンソウと思

って観ていたのですが、よく見ると葉の形が

センニンソウとは違うことに気がつき調べ直

してボタンヅルだと解りました。

ボタンヅルの葉は、名前の通り春に咲く牡丹

の葉に似た深い切れ込みがあります。それに

対してセンニンソウは卵型に近い丸みがかっ

た葉の形をしています。

センニンソウ属は、今大人気のクレマチス

含まれています。バラエティーに富んだ花型

と、ほぼ1年中花がつく種類があることから

庭を楽しむ人なら1つは持っている花です。

ところが、ボタンヅルはあまり園芸店で売ら

れているのを見たことがありません。雑木林

の林縁でごく普通に見かける丈夫な植物なの

ですが、なぜでしょう。

夏の終わりにかけて咲くボタンヅルの繊細な

花は、暑さに疲労した心身を癒してくれるよ

うなホッとする花です。

 

tantan10.hatenablog.com