淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

キウイフルーツ(実)

f:id:tantan_10:20210815102710j:plain

我が家の周辺では、個人の庭に果樹を植えて

いる家が結構あるので散歩の途中で日々観察

することが出来ます。 

初夏の頃、マタタビの花にそっくりの花を咲

かせていたキウイフルーツもこのところ立派

な実になってきました。お店で売っているも

のよりは少し小さめですが、毛むくじゃらの

実はあのキウイフルーツそのもの、すごいな

ぁと感心しています。

キウイフルーツは、マタタビの仲間ですが実

の形態はマタタビとは全く似ていません。そ

して、不思議なことに鳥たちにつつかれるこ

となく晩秋まで木にぶら下がっています。

30年以上前、ニュージーランドから入って来

た果物ですが、日本の生き物たちは食べ慣れ

ていないのかな?と想像しています。元々の

原産地は中国ですが、果物として改良に成功

したのがニュージーランドだそうです。今で

は南半球と季節が逆なことを利用して日本で

も生産されています。

キウイフルーツの実を輪切りにすると真ん中

に黒い種が見えます。小さな種ですが、この

種を土に蒔くと意外と簡単に発芽するそうで

す。私は、試してみたくてウズウズしていま

すが、母に「これ以上草木を増やしてどうす

るの!」と止められています。 

 

tantan10.hatenablog.com

 

tantan10.hatenablog.com