淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ススキ(花)

朝、家を出て向かうのはいつもの見晴らしの

良い場所です。

しばらくぶりで近所の猫が涼みに来ているの

に出会いました。今年は雨が多い夏だったの

で、あまりこの場所で会うこともなかったの

ですが元気そうで何より。今日はツンデレ

ツンの方だったけどそういう気分の日なのだ

と私の方も心得てすぐにバイバイ~。

振り返ってみるとススキが影絵のような大き

なシルエットで茂っていました。

ドンドン刈られているのに負けずに次々と茂

り、穂を出している生命力の逞しさ。毎年必

ずここに生えて来ます。

ススキも秋の七草の1つですが、ススキでは

なく尾花と山上憶良は呼んでいます。

尾花はススキの穂を意味する古称で穂がフサ

フサになった様子が動物、特に馬の尻尾に似

ていることからこのように呼ばれるようにな

ったとのことです。

日の出前、この辺りはすっかり涼しくなりま

した。太陽が山の向こうから出るまでは、霧

が漂っていることも多く今日の天気が期待出

来るのかもわかりません。

例年ススキの花が開花するのがなぜか、日本

のどこよりも早いこの地方。

過ごし易い秋が少しでも長く、続くことを願

ってやみません。

 

tantan10.hatenablog.com