ススキ(花)

朝、家を出て向かうのはいつもの見晴らしの
良い場所です。
しばらくぶりで近所の猫が涼みに来ているの
に出会いました。今年は雨が多い夏だったの
で、あまりこの場所で会うこともなかったの
ですが元気そうで何より。今日はツンデレの
ツンの方だったけどそういう気分の日なのだ
と私の方も心得てすぐにバイバイ~。
振り返ってみるとススキが影絵のような大き
なシルエットで茂っていました。
ドンドン刈られているのに負けずに次々と茂
り、穂を出している生命力の逞しさ。毎年必
ずここに生えて来ます。
ススキも秋の七草の1つですが、ススキでは
なく尾花と山上憶良は呼んでいます。
尾花はススキの穂を意味する古称で穂がフサ
フサになった様子が動物、特に馬の尻尾に似
ていることからこのように呼ばれるようにな
ったとのことです。
日の出前、この辺りはすっかり涼しくなりま
した。太陽が山の向こうから出るまでは、霧
が漂っていることも多く今日の天気が期待出
来るのかもわかりません。
例年ススキの花が開花するのがなぜか、日本
のどこよりも早いこの地方。
過ごし易い秋が少しでも長く、続くことを願
ってやみません。