淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ホオズキ(実)

両親の代わるがわるの通院に付き添っている

うちに8月も終わりが見えてきました。

フッと見ると夏の初めに花が咲いていたホウ

ズキはすっかり朱色に色付いています。プッ

クリと膨らんだ外皮は初め緑色でしたが、茎

に近い部分から朱色に染まりました。

本来、ホオズキはナス科の植物なので同じ場

所に植え続けると連作障害が起こるはずです

が、我が家の庭では自然にこぼれ種から発芽

して特に問題なく毎年同じ場所で育っていま

す。

ホオズキは鬼灯とも書き、お盆の頃にご先祖

様の魂が帰って来る時の提灯代わりに盆棚に

飾るようになったと言われています。実際に

灯が点るわけではないのに、暖かな朱色を炎

の色と重ねた古の人のセンスは素敵だな、と

思います。

ホオズキの実は、比較的簡単にドライフラワ

ーにすることが出来ます。庭に放置しておく

と特に手を加えなくても自然に枯れてドライ

になっている場合もありますし、いわゆる透

かしホオズキの状態になっている時もありま

す。透かしホオズキは、実の袋状の部分を水

に漬けて人為的に作ることも出来ます。

網目状に朽ちた袋を見ては、遠い夏の日に想

いを馳せるのです。

 

tantan10.hatenablog.com