淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ツリガネニンジン(花)

前線が通過して気温が下がった後、ツリガネ

ニンジンが一斉に咲き出しました。

ツリガネニンジンは、少し湿った落葉樹の下

などを好んで生えます。草刈りが行われる前

は、日当たりの良くない山蔭の田んぼのあぜ

道などにもたくさん芽を出していました。

釣鐘型に咲く青紫色の花はせいぜい1~2㎝

ですが、咲く順番は決まっておらず、てんで

バラバラに咲きます。そのため、咲き終わっ

て枯れた花とこれから咲く蕾が同じ枝に混在

している有様。生けるのが難しい花です。

夏の始まり頃、あぜ道にたくさん芽を出して

いたツリガネニンジンの幼株を見てどうせも

うすぐ刈られてしまうのだろうなぁと思って

引っ張ってみました。ところが、細い茎に似

合わず根ががっしり張っておりとても素手

は引き抜くことが出来ず、茎の途中で切れて

しまいました。

山野草の仲間は、根が生薬として利用出来る

ものが多くツリガネニンジンも咳止めなどに

利用出来ます。強靭な根は、生命力が蓄えら

れた証なのでしょう。何度刈られても翌年に

はまた芽を出します。

依然、暑さが厳しい地方の方もいると思いま

すが、青紫色の花がもう秋だ、と告げていま

す。

 

tantan10.hatenablog.com