淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ゲンノショウコ(花)

ゲンノショウコの花は、日が当たらないと開

きません。そのため、私が早朝散歩で通りか

かる時は花が閉じた状態です。白い花びらが

閉じているのを確認したので昼間は、きっと

開いているに違いないと思って再度出直して

花を写真に収めました。

2、3日して同じ場所を訪ねるとゲンノショ

ウコの花が咲いているすぐ側まで草刈りがさ

れた跡が残っていました。あやうく刈られる

のを免れたといった感じです。今回刈られた

所の草が伸びたら、次回は一緒に刈られてし

まうかもしれません。そんな様子を見て種が

実ったら、今年こそ種を庭に蒔いてしまおう

と決意しています。

ゲンノショウコは、ゼラニウムの仲間なので

日当たりさえ良ければ手がかからない植物で

す。本来なら野山で自然に繁殖していくはず

ですが、この辺りのように強行に草刈りが行

われているとそのうち気軽に見ることが出来

なくなってしまうでしょう。野草は自然な状

態であって欲しいと思っていますが、散歩で

見ることも出来なくなるかもしれません。

いつまでも自然に花が咲く環境であって欲し

い、と願ってもそれはただのわがままとなっ

てしまう状況が悲しいです。

 

tantan10.hatenablog.com