淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

ツリガネニンジン(花)

f:id:tantan_10:20210823145538j:plain

ツリガネニンジンが咲く新しい場所を見つけ

ました。新しいといっても私が今まで気付か

なかっただけですが。

そこはスギ林の北側で舗装された道路までは

少し距離があるため空き地になっています。

日当たりもあまり良くなく朝日しか当たらな

いため畑にも田んぼにも出来ず放置されてい

るようです。しかし、そのお蔭で草刈りもさ

れず野草が結構残っています。

興味がない人には草ボーボーの空き地にしか

見えませんが、よく見るとツリガネニンジン

がたくさん咲いています。 

ツリガネニンジンは、キキョウ科ツリガネニ

ンジン属の植物です。花の色はキキョウ科共

通の薄紫色で蕾のうちは白い雫型をしていま

す。根の形がチョウセンニンジンに似ている

ため、この名前がついたそうですが、繊細な

地上部とは正反対に根は強靭で簡単には引き

抜くことは出来ません。

秋雨のやみ間をぬって散歩に出かけます。草

むらは乾く間もなく濡れているため足元は、

帰る頃には靴下まで濡れてしまいます。

ツリガネニンジンは、一雨ごとに大地が冷や

されていくのを喜んでいるように生き生きと

我が世の秋?を楽しんでいるようでした。

 

tantan10.hatenablog.com