淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

アサガオ(花)

友人から分けてもらった空色のアサガオが、

咲き始めました。

昨年初めて送ってもらった種からは、空色だ

けでなくピンクや紫色の花も咲きました。秋

になるべく空色の種だけを選抜して今年再度

蒔くと、今年もピンク色の株が少し混じって

咲いています。毎年選抜していけばそのうち

空色だけになるのかな?と試していますが、

どうなることやら。

アサガオは、元は薬としてそれも下剤として

日本に入って来たそうです。種をすり潰して

飲むと結構な効果があるようです。もちろん

素人が自己流で用いてはいけませんが、今昔

物語にも面白可笑しく話が載っています。

薬用植物として渡来したアサガオですが、日

本人の特性が生かされ、今やこれほど多様化

した園芸植物はないといわれるほど日本では

品種改良が進みました。特に、江戸時代には

とてもアサガオには見えないような花型や超

大輪の花などが作られたようです。

アサガオは高緯度の国、例えばイギリスなど

では露地では上手く育たないそうです。高温

と短日性の両立が必要なためです。

アサガオがない夏なんて寂し過ぎると思う私

は、やはり異国には住めないのでしょう。

 

tantan10.hatenablog.com