淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

アサガオ(花)

f:id:tantan_10:20210805103055j:plain

我が家の庭では毎夏、小型のアサガオを育て

ています。

育てているといっても種を蒔いてある程度の

大きさになり、庭のあちこちに植え替えたら

あとはほとんど放置ですが。

散歩の途中で公園の柵などにからまっていた

種を採取してきたものなのでお金もかかって

いません。白地に紫色の筋が入った花と紫色

の2色です。

今年も白地に紫色の花が先に咲き出し、少し

遅れて紫色の花も咲き出したなぁと思ったら

よく見ると花びらの一部分だけが真っ白にな

っている花がありました。アサガオの愛好家

は、日夜色々な色の花をかけ合わせて新品種

を作っているのでしょうが、我が家では偶然

このような面白い花が生まれました。

今でも小学校1年生は、理科の授業でアサガ

オ栽培をするようです。興味がある子を募っ

て1年生だけでなく6年生まで毎年育てみた

らこのような偶然の出会いから生物の面白さ

に目覚める子供がいるかもしれないなぁ、と

思ったりしています。

 

tantan10.hatenablog.com