淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

フシグロセンノウ(花)

f:id:tantan_10:20210812145745j:plain

フシグロセンノウは、真夏の薄暗い林の中に

咲いています。

ところが、ここ数年はほとんど見かけなくな

って昨年は一度も見つけられませんでした。

この辺りからはとうとう絶滅したのかなぁ~

とあきらめていましたが、今年はスギ林の周

辺で何度か見ることが出来ました。

真夏の草が生い茂った草深い斜面に育つため

近づくのが大変で小さな写真にしか撮れませ

んが、ナデシコ科特有の花の形と朱色の花は

見間違うことはありません。

両親が、この土地に引越して来たばかりの頃

は、今よりもっと周囲は山深く、夏でも朝晩

は気温が低く熱帯夜になることもありません

でした。しかし、今は木々も随分切られ、夜

間でも気温は下がらないことが多い夏です。

薄暗い林の中で朱色の花はハッとするほど目

立ちます。長雨が始まる前に見たこの花が、

その後どうなっているのか見に行きたいのに

まだまだ雨は続きそうで朝の散歩の間だけで

も止んでくれないかなぁ、と願っています。