淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

オモダカ(花)

f:id:tantan_10:20210809100626j:plain

夏の水田で見られるオモダカの花は、私が好

きな花です。

白い小さな花は泡のようで、矢じりのような

特徴的な葉は造形的です。田んぼのイネの足

元に咲いている姿はなんとも涼しげで美しい

なぁと思うのです。

ところが、ここ数年ほとんど見かけなくなっ

てしまい、もうこの辺りでは絶滅したのかな

ぁとガッカリしていました。

先週、たまにしか行かない散歩コースへ出か

けました。細い道はほとんど私道で最後は農

家の庭先で行き止まりになるため入りづらい

雰囲気があるのですが。

鯉の養殖場や田畑があるだけの道ですが、農

家の家の前の田んぼの縁をよく見るとオモダ

カが咲いていました。もしかしたらこの田ん

ぼは、自家用で農薬を使っていないのかもし

れません。白いオモダカの花が点々と確認出

来ました。

オモダカは、お正月に縁起物とされるクワイ

の原種に当たる水性植物です。特徴ある葉は

家紋として古くから親しまれています。

夏の田の草取りは過酷な労働とされて水田雑

草を駆除するため、除草剤が撒かれるのが今

では普通です。現在は、お米も余り気味と聞

きます。効率化のために美しい日本の植物が

絶滅していくのは残念なことです。来年もこ

の花に出会うことは出来るかなぁ、と寂しく

思いました。