淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

フシグロセンノウ(花)

夏の盛りを過ぎるとフシグロセンノウの花

が、見られるようになります。

一時は絶滅してしまったのか、と思われま

したがフシグロセンノウが好む場所を注意

しながら歩くとポツリ、ポツリと控えめに

咲いているのを見つけることが出来ます。

フシグロセンノウの好む場所はかなり暗め

の雑木林やスギ林の縁です。直射日光は好

まないようで木々の間から斜めに日が射し

込むような場所によく生えています。薄暗

い林の中で朱色の花は大変よく目立ち、こ

の時期咲いていればすぐフシグロセンノウ

とわかります。

今年初めて見た花は、いつもより道に近い

目立つ場所で咲いていました。それも3輪

仲良く並んで。あまり人通りはない場所で

すが、それでも誰かに摘まれてしまうので

はないかと思うような容易に近づける場所

です。

山野草にしては目立つ花は、同じナデシコ

科のカワラナデシコよりもずっと大きくて

立派に見えますがどうして秋の七草からは

ずれているのかな?といつも思います。こ

の花が、日本各地で絶滅の危機に陥ってい

るのはもしかしたら秋の七草でないからか

もしれないと思ったりもしています。

 

tantan10.hatenablog.com