淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

オニユリ(花)

今年はオニユリの仲間が大豊作です。

我が家の庭だけかと思っていたら散歩で通る

坂道の土手にもずらりと並んだ花が目に入り

驚きました。

オレンジ色の花は1本の茎に数輪ずつ次々に

咲きます。オニユリの球根もヤマユリの球根

と同じように食べることが出来ます。実は、

我が家のオニユリもユリ根として買ってきて

冷蔵庫の奥で忘れられていたものを植えたの

が始まりです。

オニユリはムカゴで増えるので今や我が家の

庭は、真夏になるとオニユリで一杯になりま

す。オレンジ色に黒い斑点のある花は、強い

日差しの中でも負けないインパクトがあり独

特の存在感を放っています。

オニユリの球根をユリ根として食べるために

育てるには、蕾が出来たら全て摘み取って夏

の間の栄養分が全て球根に蓄えられるように

しなければならないそうです。その上、秋に

なったら一度掘り上げ冬の間はおが屑の中で

保管し、また春に植えることを3回ほど繰り

返してやっと食べることが出来るとか。茶碗

蒸しやかき揚げなどで楽しみちょっとイモの

ような食感とほろ苦い味は、栄養価が高いも

のの大変な手間がかかっていると知ると高価

なのも納得するのです。

 

tantan10.hatenablog.com