淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

クズ(花)

雑木林の周囲を歩いていると道に紅紫色の花

弁が、落ちているようになりました。

クズの花びらが散っているのです。

クズは、マメ科のツル性植物です。本来は、

荒地などに種の形で侵入して地面をはって繁

殖していきますが、この辺りは地面は徹底的

に草が刈られてしまうため周囲の木々にから

まって垂直移動したものだけが生き残ること

になっています。

高い場所へ逃れたクスは、なるべく日当たり

の良い場所を選んで伸びていき、花を咲かせ

ます。花は典型的なマメ科の形をしており、

花穂の下から順番に開いていきます。花が咲

くと一種独特の薬臭い匂いが漂ってそれによ

っても「ああ、クズの花が咲いている」とわ

かることもあります。

日本中至る所に生える植物なため、かつては

食用、薬用、衣料用、家畜の飼料と多岐にわ

たって重宝に利用されていたため今とは違っ

て憎まれ役ではありませんでした。

今でも山肌をクズが覆っていなければ雨の多

い日本列島は、もっと土砂災害が起きている

だろうと思うのですが。

敵視するのではなく、上手く取り込むことで

なんとかこの美しい花と共存していきたいも

のだと毎年のように思います。

 

tantan10.hatenablog.com