淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

チダケサシ(花)

雑木林の山裾や半日陰の土手のような場所を

好んでこの時期チダケサシの花が、見られま

す。

通常花が見られるのは、梅雨末期のほんのわ

ずかな間です。ジメジメした場所を好むため

望遠レンズのない私は近づいて写真を撮るの

に難儀しますが、今年は手頃な場所を見つけ

ました。とは言っても朝から靴をビショビシ

ョにしてなんとか近づいたのですが、丁度盛

りの時期に出会えた薄いピンクの花は細い茎

に細かい花をびっしりつけています。

チダケサシはチチダケというキノコを持ち帰

る際、この茎に刺したことからこのような名

前がついたと言われています。茎の長さは50

㎝前後でほぼ真っ直ぐなため、何かを串刺し

にするには丁度良い感じです。葉は、根元付

近に集中しているため茎を利用するためにわ

ざわざ取る必要がないのも串代わりにはうっ

てつけだったのでしょう。

チダケサシの花を見ていてどこかで見たこと

のある花だなと思っていたら、園芸品種のア

スチルベという花とそっくりなことに気が付

きました。それもそのはずアスチルベは、チ

ダケサシやその仲間をもとにヨーロッパなど

で改良された植物なのです。

雨が多い夏は、憂鬱。でも、そのお蔭でチダ

ケサシに遭えたのかもしれません。