淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

シンビジューム

f:id:tantan_10:20200128110756j:plain

そろそろ、各地でらん展が開催される季節が

近づいてきました。

最も有名なのは東京ドームで開催される

世界らん展でしょうか?

洋蘭は花の女王とよく聞きますが、昔、育てて

みて本当にそう思いました。

大昔、母が、友人からシンビジウムを頂いた

ことがありました。

きれいに花が咲いていたのは頂いた年だけで

その後、毎年葉が茂るばかりで全く花が

咲きませんでした。

昔のシンビジュームは大型の鉢が多かったので

1鉢でもかなり場所ふさぎな植物でした。

おまけに、元々は熱帯地方原産の植物ですから

冬から春は家の中に入れてあげなければならず

やっぱり洋ランはお金持ちの趣味なのね~と

言われながら玄関の片隅にまた数年放置。

ある年、とうとう私が園芸の本を参考にダメで

元々、おしまいにしようと世話してみることに

しました。

春と秋は水やりと肥料、夏は日よけと風通し、

冬は水やりと日光浴。

本当に手がかかり気が抜けませんでした。

1年目はほんの少しだけ花がつきました。

花芽と葉芽の見分けに間違えて花芽を取って

しまったりと失敗も数知れず。。。

2年目に花芽がたくさんついてきたのを見た

時は本当に嬉しかったです。

3年目、苦労が報われて100個以上の花が咲き

ました。写真はこの時撮ったものです。

その後、私が忙しくなってお世話が出来なく

なり、また株は衰退してしまいました。

らん展の様子を見ると花はもちろん素晴らしい

のですが、咲かせている人々の苦労は並大抵

ではないと知ってしまっただけに軽い気持ちで

見に行く気にはなれないのです。