淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

エノコログサ(実)

f:id:tantan_10:20200930140540j:plain

エノコログサは、野原に行けばどこにでも生え

ています。

初夏から秋まで長い間見ることが出来るので

花がいつ咲いて実がいつ実っているのかよく

わからない植物ですが、実は穀物のアワの原種

であることを最近知りました。

一時は、アワやヒエなどの雑穀は美味しくない

と食べられなくなっていましたが、最近はビタ

ミンやミネラル、食物繊維などが豊富なことか

ら見直されてお米に混ぜて食べたりするように

なっています。

一見同じように見えるエノコログサも気を付け

て見ると穂の大きさに大中小とあり、穂の色も

金色や紫色のものなど色々な種類があります。

世界中の温帯地域にあり、都会でもちょっとし

た地面があれば生えている強さ。子犬や子猫だ

けでなく人間でも風に揺れる愛らしさにちょっ

と摘んで連れて帰りたくなる魅力のある植物

です。