淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

今日の空8

f:id:tantan_10:20191202153148j:plain

自転車で久しぶりに出かけました。

山の上の家から行きはヨイヨイ

帰りはこわいです。

坂道をドンドン駆け下りてあっという間に

目的地に到着です。

途中、気になるものが目に留まったら

すぐに止まってしばらく観察します。

車の場合こうはいきません。

まず目にとまるヒマもなく風景は

通り過ぎていってしまいます。

それに何かを見つけたとしても

急には止まれません。

たいてい後続車がいますから、

大迷惑!危険です。

駐車するにはそれなりのスペースと

時間が必要でそうこうしているうちに

「アッ」と思った花や空に感じた

フレッシュな気持ちはどこかへ

いってしまうのです。

帰りは延々上り坂が続きます。

歩いた方が早いのでは?と思う時も

あります。だいぶ寒くなったはず

なのにまだ汗だくになりました。

息が上がったところで思わず空を

見上げると広い空にたくさんの雲々…。

影絵のような木々に囲まれて見とれて

いられる。「なんて幸せ!」です。