淡々と・・・

淡々と過ぎていく日々、心にとまったひとこまを写真と短文で綴っています。

アキノキリンソウ(花)

f:id:tantan_10:20191204090409j:plain

もう完全に冬ですが、アキノキリンソウ

咲いていました。

もしかしたらミヤマアキノキリンソウかも

しれませんが、植物の世界は個体差があるので

断定は難しいです。

ちょっとした環境の違いで花の咲く時期も

前後しますし、色も微妙に変化します。

考えてみれば人間だってそうです。

私と母は性格も外見も全然似ていません。

たった一世代違うだけなのによくもまあ

これだけ違う人間になったものだと思うほど

です。これも母が育った環境と私が

育った環境が全く異なったためでしょう。

昔、アニメのガンダムというシリーズで

ニュータイプという言葉が使われていて

新鮮に感じましたが、今考えると人間は

一世代ごとにニュータイプに生まれ変わって

いるのかもしれません。

自然界の進化は長い年月をかけて行われて

いますが、人間は急速に変化することを

強いられています。変わりたくないと

思っても環境が変われば生き残って

いくために変わらざる得ないのです。

オールドタイプの人々はニュータイプ

ことあるごとに批判しますが、

生物の最大の使命は生き残ることです。

今に最適化したニュータイプの言葉に

耳を傾けることのできるオールドタイプで

ありたいと寒さにふるえるアキノキリンソウ

見ながら思うのでした。